10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : オカメインコのお話しとオカメ用品


--.--.-- *--

ジョイフル本田

2009.08.18 *Tue
皆様、お盆はどう過ごしましたか?
ぽんたは世間の休みなど関係無く
動物が多いので何処かへ泊まりに出掛ける事も無く
いつもと変わらない毎日を過ごしていました。
バテ気味でしたしアップロードファイル

唯一お出掛けしたのは、凄く雨が降った日に
幸手市にあるジョイフル本田。
同じ埼玉といえど、我家から幸手市は遠いので
行った事が無かったのですが、鳥さんの物が多いと聞いていたので
1度は行ってみたかったし足を延ばす事にしましたくるま

家を出た時は雨は降ってなかったのに、
途中から洗車してるようなもの凄い雨下向き矢印
初めは怖かったけど、なんだか楽しくもなってきて、
「これで車も綺麗になりそうだね~♪」なんてツレと話しながら、幸手市に到着。

ツレが学生時代に幸手で下宿しながら大学へ通っていたと聞き、
なんだか懐かしいようで、ジョイ本が目的なのに
下宿先やら大学やらを寄り、下宿先近くのメシ屋が美味しかったそうで
そこへも寄る事に・・・・ツレは「変わってな~い」なんて喜んでいたから
「まっ、いっか~」と、余り美味しくないメシを食べ>学生時代は美味く感じたんだろうw
やっとこさ目的のジョイフル本田に到着わーい

めちゃ広~い敷地でビックリjumee☆surprise11
ホームセンター・エクステリアセンター・ガーデンセンター等々全て
敷地別で別れていて、全て見たい!!衝動を抑えて、
まずは本命のペットワールドへうp

(゜〇゜;)おおっ「広い~」
大型鳥さんや憧れのヨウムも2羽いて、クチバシ触ったりして遊んだりアップロードファイル
鳥用品も結構あって値段の安さにビックリびっくり
今まで購入していた値段は何だったんだろう・・・・・・
早めに来ていれば良かったと・・・・後悔もしたり変な汗
見ているだけで、あっという間に時間は過ぎていて閉店時間を知らせる音楽が~泣く
焦りながら鳥用品を購入して、後ろ髪をひかれる思いで店を出ました。
「あぁ・・・もっと見たかった!!」「もっと他の場所も見たかった!!」

絶対にまた行くぞ!と心に決めて帰ってきました。
ジョイフル本田は関東近辺にしかないそうなのですが、
関東の方は少し足を延ばしても行くべきだ!って思ったお店でした。
ケイティーのフォーミュラなんかもネットで買うよりも、
かなり安く買える。。。。惜しい事をしたよ・・・・・orz







ぽんた家のオカメインコ用品や餌3

2009.05.25 *Mon
2007/9月上旬生まれの PFノーマル(頭にパイド班あり) 名前はシフォンと

2007/09/23生まれのDYCパールパイド♂ 名前はマロンを

2007/11/3にお迎えしてから水槽内で温度管理37℃をキープ。

CIMG3828.jpg
↑2007/11/13 マロン

温度管理などしなくても前に飼っていたオカメインコのパーコや
その他の鳥も大丈夫だったじゃん! 
なんて最初は思いました。

CIMG3834.jpg
↑2007/11/13 シフォン:顔が黒かったねぇ

しかしオカメインコの雛、若雛はセキセイインコよりも
雛の時はとても弱く、落鳥してるケースが一番多い事を知りました。
そして成鳥になれば強い個体になる事も・・・・

パーコは若鳥だったにしろ、運が良かったのか
固体そのものが強かったオカメさんだったんだと
改めて実感しました。 

玄関で飼っていたパーコ。。。。
知らなかったにしろ酷い事をしてたんだな・・・って
「ごめんねパーコ・・・・」


________________________________________________________________________________________________________________________________

11月14日、マロンの体重が80gきりました。
一人餌になる前は平均85g、一人餌になってから平均82g。
シフォンも同じで一人餌になってから、ずっと82~83g。
元気はいいので様子を見る事にしたけど心配です。

CIMG3854.jpg
↑2007/11/14 マロン

11月16日、マロンの体重が75gになりました。
羽を少し膨らませていたり、餌を食べてるフリを頻繁にしているので
11月17日、近所の川口の専門病院へ連れて行く事にしました病院
シフォンはついでに健康診断をお願いする事にくるま

CIMG3919.jpg
↑2007/11/15 マロンとシフォン

寒いだろうと水槽のまま病院へ連れて行きました。
結果シフォンはメガバクと酵母真菌。
くしゃみが少しあったマロンはもっと菌の繁殖が酷く、重症との事。
棒状真菌、酵母真菌、メガバク。そのうからは胆管菌。
マロンは即、入院となりました。。。。。。。




続く・・・・・・・・・・・・・・・

ぽんた家のオカメインコ用品や餌2

2009.05.17 *Sun
ミニチュアダックス2匹、トイプードル1匹をお迎えして、躾も一段落付き
どーしても、「もう1度オカメインコを飼いたい!!」衝動に。

1度でもオカメインコを飼った事がある方なら分かると思うのですが、
あの少しマヌケな感じで愛嬌があり、人懐っこいオカメは何度でも飼いたくなりますよねオカメインコ
あ、オカメインコに限った事では無いですね。
ぽんたは動物が大好きなのです。
できる事なら沢山の動物に囲まれて暮らしたい(ヘビや昆虫類は苦手ですががーん
昔はムツゴロウハウスに憧れてました。
お金の余裕があるなら、もっと飼いたいです>無理ですが(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

過去に犬、猫、うさぎ、セキセイ、文鳥などなど
いろいろ飼ってきましたが、パーコとの思い出は特別でした。
「パーコと似た子をお迎えしたい」
その思った日からペットショップの鳥コーナーに足を運ぶようになりました。
しかし、なかなかピンとくる子がいないのです。
パーコはオカメインコのノーマルだったのですが、
探してもノーマルがいないのです。

そこでネットで探すようになったのですが衝撃を受けましたね。
今はオカメインコを飼ってる人が多い事と、オカメインコのブリーダーさんがいる事と
一番はオカメインコの品種の多さにたまげましたjumee☆surprise11

こんなに沢山の品種がいたのか!鳩さんみたいなオカメもいるよーえっ?vV
もう“○(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)○”わくわくしました。
そこからオカメインコに関する本、鳥に関する本を読みあさりました。

昔と違って情報が溢れている事、鳥の病院がある事、そして豊富な餌や用品、
こ・・・・こんなにあると何が良いのか悪いのか・・・・
余計に迷ってしまいますよーう~ん
ペレット?なんじゃそりゃ?!あ~犬でいえばドッグフードのようなものね。
保温?そんなもの必要あったのぉ?!

もう時代が変われば、飼い方も全く違うので、
沢山お勉強させてもらいました(今もまだまだ解らない事だらけだけど・・・)
だってお迎えに当たって準備万端で無いと気が済まないから・・・・

image2_20090517181950.jpg

お迎えに当たって用意した物

★鳥かご HOEI465 糞キリ オカメ用止まり木 自然木(いろいろ)
★キクスイさんのシード餌各種 副食類 ぽんたはキクスイさんで特にお勧めはボレー粉です!
★他にも餌いろいろ(キクスイさんの餌が合わなかった時用に)
★ペレット 各社いろいろ 
★雛っ子用に あわ玉 イグザクトフォーミュラー 哺乳瓶 フードポンプ 差餌用スプーン フード用温度計
★サプリメント ネクトンS 換羽(とや)用にネクトンバイオ
★床敷用に 牧草物語(ハーブ入)  床敷材もいろいろ
★水浴び用の食器 若鳥用の食器(百均ーで) 他食器いろいろ
★保温道具 マルカンのセラミックヒーター100W GEXの爬虫類サーモ  湿度計&温度計 小動物用のヒーター
★カゴデビューする前用の水槽(大・小) 
★おもちゃ類いろいろ はしごもいろいろ 雛用でステップアップ台も作ってもらったり
★ウイングキャリー01型(病院用) プラケース (それらを入れて歩くバッグ)
★鳥かごを置く為のラック
*これらは必ずしもお迎えに当たって必要な物ではありません
ぽんたが購入しただけです。この中には不要な物もあります。


上記の物を見ると、既に飼ってる方からしてみると代用品もあれば、不要な物もありますよね。
ぽんたはいろいろ試して経験してみたい派なので、既に評判が悪い物を購入はしませんが、
良いと聞いたり見たりすれば購入しちゃうんです苦笑
でも無駄にはしません(あるにはあるけどw)欲しい人に譲ったり、あげたり、
損は思い切りしていますが・・・・むぅ・・・

_______________________________________________________

さて、用意ができたところでオカメさん選びキラ目
だけどノーマルさんには縁がありませんでした涙

でもパイドが凄く好みだったので、パイド探しをしていたら
川崎のとあるブリーダーさんに目が止まりました。
川崎なら車で行ける範囲だし、何しろその雛ちゃんに一目惚れしました絵文字名を入力してください

連絡を取ると、その雛っ子はDYCパールパイド。
予算より多少オーバーだったけど、その雛っ子を譲って頂く事に決まりましたおはな

お迎え前にまだ必要な物は無いかな~?とペットショップを覗いてみると
ノーマルに少し似ている子を発見!
品種を確認するとPFノーマル。 
¥はなんと現在3日間バーゲン価格となっているではないか!
でも「もう決めちゃったしなー」と1度は帰宅したものの
何故だかどーしても気になる。。。。。
気になってしょうがないので、次の日もそのペットショップを覗いて見たら
「いたーーー!!」
そしてその子も迎える事に決めましたアップロードファイル

2羽同時のお迎えでしたけど、
迎えた頃にはもうほとんど一人餌に近い状態でした(哺乳瓶 フードポンプ いらなかったネ)

CIMG3813.jpgお迎え2日目の写真:向って左がシフォン、右がマロン

私ほど動物好きではないツレも
「こんなに鳥が可愛いとは思わなかった!!」
挿餌の時間になると、喜んで見ていました。

でも、この幸せな一時が。。。。

続く・・・・・・・・・



ぽんた家のオカメインコ用品や餌

2009.05.15 *Fri
生き物を飼うと決めた時は、お迎え前にいろいろな物が必要となりますよね。
ここではぽんたがオカメインコを飼うにあたって購入した物を紹介します。
購入して良かった物、不必要だった物と、いろいろありますが・・・・・・・

image1.jpg

ぽんたが小学生の頃にお願いして飼いはじめたオカメインコの時は、
すでに一人餌でのお迎えでしたので必要な物といったら、
カゴ・セキセイ用の混合シード餌・水・ひまわりの種
・おもちゃ類はブランコと鏡(セキセイ用)
でした。
当時はオカメインコ自体が珍しく(インコ屋さんでもセキセイと同じ育て方と言ってました)
今のように情報も無けりゃ犬・猫病院自体も余り無かった時代です。

幼い頃から鳥さんは沢山飼っていましたが、
ぽんたがお願いして買ってもらった鳥は、そのオカメインコが初めてでした。
名前はパーコ(名付け親は姉)
今思えば「パーコちゃん」と、よくおしゃべりしていたので
男だったんですね^^

家庭環境がちょっと複雑だったぽんた家で、
ぽんたはパーコに日々癒されたのを、今でもよく思い出します。
一人餌でのお迎えでしたが、ベタ馴れになったパーコ・・・・
鏡が大好きで鏡の前にぽんたの手を置くと、フリフリはじめたり・・・・w
よくフケをとってあげたり、コタツの中で二人で暖まったり・・・・^^
ひまわりの種のあげすぎで、目に脂肪ができ
人間用の目薬をつけて治したり>今の時代はちゃんと病院で治してね!
いろいろとパーコとの思い出はありますが、
ぽんたが23~4才の時に老鳥死しました。

18年以上生きてくれた事を考えると、
本当に必要な物は、今のように沢山の物を購入しなくても
大丈夫!という事に・・・・・・・・・・・・??

そんな事はありませんでした。。。。

続く・・・・

プロフィール

犬と鳥のおばさん

Author:犬と鳥のおばさん
犬と鳥のおばさんことぽんた。
さいたま市在住の主婦。

オカメインコの里親募集は
終了しました。
皆様有り難う御座いました^^



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリ

未分類 (1)
オカメインコ繁殖 (63)
オカメインコのお話しとオカメ用品 (4)
ワンコ (2)
サザナミインコ (6)
里親募集について (2)
鳥 (1)



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



QRコード

QRコード



Copyright © まったり~んこ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
