05
1
2
3
4
5
6
7
8
10
12
16
18
24
26
29
<< >>

This Archive : 2009年05月


--.--.-- *--

繁殖日記 巣箱編(育雛)

2009.05.31 *Sun
2009/05/30
 今日は雨が少しやんだ曇2のを見計らって
 3ワンしっぽCを連れて病院病院へ行ってきました。
 毎年恒例の狂犬病の接種注射の為です。
 ついでに爪切り、足の毛カット、お尻周りカット、
 トイプードルのミルキーは上記+顔バリに、
 耳毛を抜いてもらいました。
 それとフェラリアの薬メディカルをもらいました。
 
 本当は3匹まとめて綺麗にトリミングを
 してもらいたいのですが、お金が掛かり過ぎなので、
 なるべく自分でできる事は、家でやっちゃってます。
 凄く下手くそなんだけどねっ苦笑





↑友情出演:マロンの切ない恋心1
 

__________________________________________________
 
 さて雛っ子達さとと-鳥の雛もすくすくと成長中にっこり
 
 今日も体重を量ってみました。
 
 1号ちゃん生後8日目:29g 白ポヨ 昨日と変わりません。
 
 2号ちゃん生後8日目:35g 白ポヨ 昨日とかわりません。
 
 3号ちゃん生後7日目:30g 黄ポヨ +1g
 
 4号ちゃん生後5日目:20g 黄ポヨ +3g
 
 凄いパンパンでは無かったので、
 パンパンで計ったら昨日よりは多い計算となります。
 2号ちゃんは目が少し開いてきましたYOやった~♪

 
 バニラママ体重:89g ついに90切りました・・・シクシク
 シフォンパパ体重:83g お!増えたオカメインコ(ノーマル)
 どうかバニラママが体調を崩しませんように・・・・・土下座




繁殖日記 巣箱編(育雛)

2009.05.30 *Sat
2009/05/29
 今日またしても巣箱の中の端っこに
 今度は4号ちゃんが迷い子なっていましたビクッすぐに救出トホホ
 マメに覗いていてアップロードファイル迷子になってから
 時間も経っていないので良かったですが、

 image24.jpg
 ↑どんどん怪獣になってきています

 やはり、この巣箱の構造がよくないですわ!!怒リ!!!
 ある方も、この巣箱を以前使っていて救出ばかり
 していた事を聞きましたが、本当ですね。。。
 今回は既にこの巣箱を使っていたので、
 急に変える事もできずに使っていますが、
 もう2度と使いたくないです ^▼ェ▼メ^ 
 
 救出の為にマメに覗く時も暗くて見えずらいので、
 上フタの一部をノコギリで切りました。
 これでよく見えるようにもなり、
 シフォンパパやバニラママが雛っ子達に
 給餌している姿もチラっと見えたりしていますほわ~

 CIMG8347.jpg
 ↑暗くて見づらいですが、こんな感じ>バニラが覗いてます♪
 
 今日は雛っ子達の体重を量ってみました。
 
 皆そのうはパンパンです。
 
 1号ちゃん生後7日目:29g 白ポヨ
 
 2号ちゃん生後7日目:35g 白ポヨ
 
 3号ちゃん生後6日目:29g 黄ポヨ
 
 4号ちゃん生後4日目:17g 黄ポヨ
 
 同じ日に生まれた1号ちゃんと2号ちゃん、
 随分体重の差があります。
 2号ちゃんパンクしそうな程そのうがパンパンでした。

 image23.jpg

 
 ついでに今日のバニラの体重:94g
 シフォンの体重:80g

 image25.jpg

 バニラママは少しお疲れが入っているのか、
 昨日からシフォンパパが沢山給餌を頑張ってくれていますアップロードファイル
 やっぱり夫婦愛だねラーヴ 
 シフォンパパ頑張れ~うp








繁殖日記 巣箱編(育雛)

2009.05.28 *Thu
2009/05/28
 夜は破裂しそうな程の水風船みたいな(中身は水ばかりじゃないけど)
 パンパンなそのうの雛っ子達だけど、起きたばかりは違うのよね。
 あんなにちっこい体で、あんなに食べても消化されてるんだよねぇ・・・
 だから素敵な香り?の元が大量なんだわね笑
 
 今日はちょっとした事件がありました。
 夜カゴの掃除をしてる時「ジョ~ジョ~」と、
 やかましく聞こえるので巣箱を開けてみると、
 1号ちゃんが巣箱のこんな場所にいましたアップロードファイル

 image18.jpg

 よく見ているので、そんなに時間は経っていないと
 思いますが、さぞ心細かった事でしょう。。。。
 それと3羽はそのうがパンパンなのに、1号ちゃんはパンパンでは
 無かったので、お腹も空いて口をパクパクさせてますぅ。。。
 
 何故そこにいたのぉ。。。。汗
 考えられるのは、雛っ子達はうんPをする時に
 後ろに少しさがってします。そして元の場所に戻るのだけど・・・・
 さがりすぎたのかな? 発見した時3羽の雛っ子達は、
 随分右側に寄ってかたまっていたのよねぇ・・・・・
 それかシフォンパパかバニラママが巣箱から出ようとした時に
 おとしてしまったのか?

 image19.jpg

 でも何はともあれ無事に救助できて良かったですはにゃーん
 やっぱりマメにチェックしておくべきですな。
 ってか、この巣箱の構造がよくないわね怒
 気をつけなくては・・・
 ↑この後、ワラジにこびりついた雛っ子達のうんPをとって
 ハーブ入チモシーで左寄せになるようにひき直しました。、
 でもチモシーは、ずれるので親オカメが入ったら同じなんだろうけどね。
 しかし、昨日の夜にハーブ入チモシー多めにばら撒いた効果で
 素敵な香り?は和らいだみたいです。
 それとも今日は暑くないからかっ?!



↑今日の雛っ子達>たいして変わらんけど・・・


______________________________________________________

 
 image22.jpg

 シフォンパパとバニラママは雛っ子達の為に
 いっぱい餌を食べていますが、
 どんどん自分達の体重は減っているんです涙

 image20.jpg

 普段シフォンの平均体重:95g  普段バニラの平均体重:115g
 ここ何日かの間でシフォンは78g バニラは95g

 image21.jpg

 バニラなんかはお迎え当初から100g切った事など無かったのに~・・・。
 ハリキリ過ぎでしょうか?困り顔 それともこんなものなの?!悩む





繁殖日記 巣箱編(育雛)

2009.05.27 *Wed
2007/05/26~27日
 4雛っ子、順調に成長中ですオカメインコ
 24日の夜に雛っ子達のそのうチェックをしていたら
 1号ちゃんだけ、やたら水分が多く気になっていたのですが
 次の日の昼にチェックしてみると、
 皆と変わりなく餌もたっぷりもらえて、
 消化もできていたので一安心ホっ



↑今日の雛っ子達
 
 4雛っ子全てに、上手い具合に
 シフォンパパ&バニラママにマンマ貰えています。
 雛っ子達の食欲もあるみたい。
 シフォンパパ&バニラママ、初なのに優秀です拍手 パチパチ ←親バカw
 沢山誉めてあげています笑顔にっこり眉なし
 
 シフォンパパはお腹が少しハゲてきてます。
 それだけ頑張ってる証拠ですよね!!
 ぽんたは、それだけでもウルウルしてしまいます泣く
 そして巣箱の中から聞こえてくる「ピピピーピー」
 雛っ子達に給餌してる音は、気持ちを穏やかにしてくれていますのほほん茶

 image17.jpg
 ↑1号~4号ちゃん、どれだかわかります?
 
 シフォンとバニラをトイレでカゴから出す時に
 巣箱もチラッと見るのですが、
 何故だか白ポヨちゃん2羽、黄ポヨちゃん2羽で
 右と左で別れてるんですよはてな
 しっかりとした確認はしていませんが、
 シフォンが左側で白ポヨちゃんを
 バニラが右側で黄ポヨちゃんを温めているようです。
 どちらか片方が餌を食べている時は4羽まとめて温めているようです。
 面白いですね。 黄ポヨちゃん、白ポヨちゃんで別れているのは
 偶然なのかもしれませんが不思議でした。


__________________________________________________
 
 
 シフォンパパ&バニラママの食欲にはビックリです。
 朝、餌を換えてあげると夕方近くには無くなっています。
 シード(濃厚飼料)エッグフード、ペレット、ボレー粉、小松菜、粟穂、水を
 偏る事無く食べてくれています。
 あっ!そうそう、何故かひまわりの種を食べなくなりました。
 それと、塩土を入れると2羽で奪い合ってすぐになくなります。
 もともと塩土は好きなのですが、卵を産む前と孵化した後は
 異常な程の食いつきです。 ですが塩土ばかり好んで食べては
 雛っ子達に余りよくないような気がして、毎日はあげませ~んごめん
 
 それとキクスイさんの竹炭入り塩土を我家のオカメ達は
 好きなのであげてるのですが、キクスイさんのネットショッピングで
 竹炭入り塩土が最近画像が消えていますよね。
 ぽんたは「欠けていても良いので売ってください」と何ヶ月か前に
 お願いして大袋で売ってもらい、今のところはまだ残りが
 あるのですが「もう販売しないのですか?」と尋ねたところ
 キクスイさんから

今後、竹炭入り塩土を再販するか
 
 どうかわからない

 
 と返答をいただきました。
 
 も~ショックですorz
 そんなに人気無かったのかなぁ?汗
 
 そこで皆さんお願いです!!

何か竹炭入り塩土に似たような
塩土がありましたら教えて下さい
土下座
 
*メールフォームからでもOKですm(_ _)m




_________________________________________________________
 


image16.jpg
↑素敵な香りの元?をぼかしました

 シフォンとバニラから、まだヒノキの香りが漂っていますが、
 
 巣箱の中からは、そりゃ~も~どえらい香り?が漂っております。
 
 巣箱の中の糞をなるべく取ってるのですが・・・・たまりませ~んアップロードファイル
 
 暑いので余計に素敵な香りがプ~ンと゜゜(´□`。)°゜
 
 たまらなく昨日の夜、ワラジの糞の上に小動物用のハーブ入チモシーを
 少しばら撒きました。。。。。



 


 が、
 




  

 効果は一瞬だけだった・・・・・・




 今日もプ~ンと・・・・素敵な香りに包まれて汗

 今日は多めにハーブ入チモシーをばら撒きました>効かないけどネ(o ><)o
 
 








繁殖日記 巣箱編(孵化)

2009.05.25 *Mon
2007/05/24
 4号ちゃん今日じゃなかったなぁ~なんだか心配・・・・困り顔 と思っていたら 
 最後の卵の4号ちゃん誕生しましたぁ~
泣く

image13.jpg
↑クリックで大きくなります
 
 寝る前にシフォンとバニラを出してトイレさせてあげようと
 したら(シフォンとバニラはカゴごと巣箱と勘違いしてるらしく、
 うんPするから出してくれ~するのw)

 「あれ?卵の殻が・・・・・」巣箱から出てるじゃないですかーびっくりたまご
 ダレが出したの?!笑

image14.jpg

 覗いてみると3号と同じく黄ポヨちゃんがぁ>また見分けが・・・jumee☆whyL
 
 とにかく良かった嬉良かったよぉー嬉し泣き

image15.jpg
 
 みんな無事に孵ってくれて良かったよー!
    
      (*^ー^)/゜・:*【祝】*:・゜\(^ー^*)

 
 みんな強い生命力だったんだね。
 第一関門突破したねぇえーん 頑張ったねぇクラッカー左拍手 パチパチ
 
 午前2時ちょっと過ぎって事は、明けてるから
 2009/05/25が誕生日だね花束「おめでとうおはな
 
 シフォンとバニラはもの凄い勢いで餌食べてるよ。
 4号ちゃんも、いっぱいマンマ貰うんだぞぉ~笑顔



↑嬉しいから動画もデカクしてみたよw






オマケ
image12.jpg←卵の殻





ぽんた家のオカメインコ用品や餌3

2009.05.25 *Mon
2007/9月上旬生まれの PFノーマル(頭にパイド班あり) 名前はシフォンと

2007/09/23生まれのDYCパールパイド♂ 名前はマロンを

2007/11/3にお迎えしてから水槽内で温度管理37℃をキープ。

CIMG3828.jpg
↑2007/11/13 マロン

温度管理などしなくても前に飼っていたオカメインコのパーコや
その他の鳥も大丈夫だったじゃん! 
なんて最初は思いました。

CIMG3834.jpg
↑2007/11/13 シフォン:顔が黒かったねぇ

しかしオカメインコの雛、若雛はセキセイインコよりも
雛の時はとても弱く、落鳥してるケースが一番多い事を知りました。
そして成鳥になれば強い個体になる事も・・・・

パーコは若鳥だったにしろ、運が良かったのか
固体そのものが強かったオカメさんだったんだと
改めて実感しました。 

玄関で飼っていたパーコ。。。。
知らなかったにしろ酷い事をしてたんだな・・・って
「ごめんねパーコ・・・・」


________________________________________________________________________________________________________________________________

11月14日、マロンの体重が80gきりました。
一人餌になる前は平均85g、一人餌になってから平均82g。
シフォンも同じで一人餌になってから、ずっと82~83g。
元気はいいので様子を見る事にしたけど心配です。

CIMG3854.jpg
↑2007/11/14 マロン

11月16日、マロンの体重が75gになりました。
羽を少し膨らませていたり、餌を食べてるフリを頻繁にしているので
11月17日、近所の川口の専門病院へ連れて行く事にしました病院
シフォンはついでに健康診断をお願いする事にくるま

CIMG3919.jpg
↑2007/11/15 マロンとシフォン

寒いだろうと水槽のまま病院へ連れて行きました。
結果シフォンはメガバクと酵母真菌。
くしゃみが少しあったマロンはもっと菌の繁殖が酷く、重症との事。
棒状真菌、酵母真菌、メガバク。そのうからは胆管菌。
マロンは即、入院となりました。。。。。。。




続く・・・・・・・・・・・・・・・

ポポロン6才おめでとう

2009.05.23 *Sat
めでたい日が続いております我家ですが、
今日は雛っ子の誕生と共に、我家の次女ポポロン(Mダックス)の
誕生した日でもありますjumee☆congratulation1

P5010035 (2)_R

この子は人間大好きっ子で、常に人追いばかりしています。
気付かないでいると、ぽんたとツレの巨体な体で踏んでしまいそうに
なるので危ないビクッ危ないビクッ

im3.jpg←幼き日のポポロン~

19日の日に誕生日がきた長女メイプル(Mダックス)とは
同じ6才同士で姉妹のような感じですwoman
今日は2匹まとめて誕生日しました祝

CIMG8287.jpg

上記の写真のように特別な物はありませ~ん。。。。が、
避妊手術をしてからメタボな2匹にとっては
特別な物なのです喜

噛むおもちゃはすぐに駄目にしてしまうので、
すぐに購入はしません。特にメイプルが大好き>特別その①

グリニーズは歯や口臭に良いと聞き、
日本発売前から毎日1本食べさせていました。
とても美味しいらしく食いつきも良かったのですが、
病院の先生からストップをかけられました。
はい。グリニーズは歯や口臭に良いのですが太るんですアップロードファイル
それからは滅多な事が無い限り食べさせません>特別その②

おやつもメタボが理由で食べさせません。
そのおやつの中でもドギー○ンの沙(さや)はたまらんらしい>特別その③

も~3匹嬉しくて、焦って食いつきましたよonpu
あ、もう1匹とは三女のミルキー(トイプードル)です。
ミルキーはおこぼれを貰えて特したねアップロードファイル



ついでにメタボで一番気を付けなくてはならない飼い主ぽんたのおやつは

CIMG8290.jpg

五平餅「うまっ!」






繁殖日記 巣箱編(孵化)

2009.05.23 *Sat
2007/05/23
 お昼前に巣箱を覗くと~ドキドキ
 いましたたまごいましたよー3号ちゃん嬉
 2号の時よりまだ結構濡れています。
 頑張って出てきてくれて有り難う顔(きらきら)

image11.jpg
↑1号と2号ちょっと曖昧(。_。*))) 

 1号ちゃん、2号ちゃんも昨日よりもしっかりしています。
 お口にはお弁当さんがついていますよえへ

画像 002

 新米ママのバニラはせっせとお弁当を運んでいます。
 新米パパのシフォンも、普段よりも沢山食べているので
 お弁当さん運んで、あげているのかしらjumee☆whyL
 
 まだ雛っ子にお弁当さんをあげてる所を見ていないので、
 ちゃんとパパとママの両方から貰えているのか、
 どちらから貰っているのかハッキリしませんはてな>バニラと思ってるんだけど・・・悩む



↑うごうご動画>途中から画像の色が鮮明になります
 
 

 みんなマンマちゃんと食べて大きくな~れオカメインコ



 補足:最後の1つの卵ちゃんが鳴きたまちゃんになっていましたホッ
 ちょっと「中止卵っぽいかも。。。。」知れないなぁ・・・・と思っていたので、
 安心致しました。
 卵からコツコツとする音も聞こえます(#・・#)
 また明日、孵化?!かなぁ
 






オマケ
image10.jpg←卵の殻だよ







繁殖日記 巣箱編(孵化)

2009.05.22 *Fri
2009/05/22
ぬふふ~んonpu
CIMG8265.jpg
↑見えるかな? クリックしてね

 孵化しましたーたまご しかも2羽オカメインコ
 誕生おめでとうクラッカー左頑張って出てきてくれて有り難う祝

image5.jpg

嬉しい拍手 パチパチ 嬉しいよぉー。・゜゜・(*>_<*)・゜゜・。
 
 バニラはすっかり母の顔。 
 シフォンは・・・・変わらないような・・・・苦笑
 
image4.jpg

 1羽はまだ少し濡れているので、誕生してから
 そんなに時間が経ってないみたい。
 でも乾いたら、大きさも同じ位だし2羽の見分けがつかないよイヤン

image7.jpg

 シフォン、バニラ、ちゃんとマンマあげておくれよぉ・・・汗
 
 でもとにかく万歳~!!

image6.jpg





補足:夜の掃除&放鳥時に巣箱を覗くと、雛っ子2羽で寄り添っています絵文字名を入力してください
そのうにはちゃんとマンマがありました<span style=
そしてもう1つの卵ちゃんの突っつく跡と音が聞こえますムフフ
明日の巣箱が楽しみですオカメインコ

3号ちゃんも頑張って出ておいでよー!






繁殖日記 巣箱編

2009.05.21 *Thu
2009/05/21
 今日はバニラ♀ちゃんが、チョコチョコと巣箱から出て
 沢山餌を食べています。「あれ、もしや雛っ子出たたまご
 巣箱を覗くとまだ孵化していませんはてな
 
 夜の放鳥時に掃除を兼ねて巣箱を見ると、
 なんか聞こえるーjumee☆surprise11
 3個の卵が鳴きたまちゃんになっていました嬉
 
「生きてるんだね」またまたジーンおはな
 鳴きたまちゃんの1つは、なんかコツコツと突いてる感じ。
 「頑張って!出てくるんだよ!!
 今はただ見守るしかできないけど、健康で無事に生まれてきてくれれば
 本当に、も~それだけでいいお願い

友情出演
CIMG8205.jpg
↑今のところ出番が無いマロン♂と↓ちゃみん♀
画像 019
友情出演




メイプル6才おめでとう

2009.05.20 *Wed
今日05/19は 
家の3匹のワンコの中の1匹、
メイプル(Mダックス)の6才の誕生日ですクラッカー左
いつも寝てばかりのダレたやつですが、3匹のワンコの中では長女となります。

DSC00004.jpg

誕生日といっても特にお祝いする訳ではないのですが、
05/23にも6才になるポポロン(Mダックス)の誕生日なので
何か美味しい物を作るか、あげたいと思っています祝

P7070063_R.jpg
↑幼き日のメイプル~




繁殖日記 巣箱編

2009.05.19 *Tue
2009/05/19
 もうすぐで孵化ですが、
 卵ちゃん、なかなか鳴き卵ちゃんになりませーんたまご
 
 ぽんたの予想では、最初の方の卵ちゃんに抱きムラが
 あったので20日~22日辺りが孵化かなぁ~?とは
 思っているのだけど、「中止卵だったら?」とか
 不安になり、中止卵をネットで調べて、
 先程、本当はもうしたくは無かったけど、検卵しちゃいましたアップロードファイル
 
 でも、もう孵化が近いので1つの卵ちゃん(この子は一番最後に生まれるのかな?)
 しか動きはわかりませんでした。
 見た限りは、今のところ中止卵ではなかったです。
 ここまできたら卵ちゃんの生命力を信じるしかないですねハラハラ


繁殖日記 巣箱編

2009.05.19 *Tue
2009/05/18
 昨日は巣箱を覗きませんでしたが、
 今日は運よくチラっと覗かしてもらいましたアップロードファイル
 シフォンもバニラも卵を上手にクチバシを使って集めて温めていますたまご
 その光景を見ていると、またまた感動してしまいます嬉し泣き

画像 002
↑巣箱を守るシフォン♂ 
 
 これまで他の方の繁殖記録を見ていても、
 まるで自分の事のように感動したり、涙したりしていましたが、
 それが実際に我家でリアル体験させてもらってると
 心配も多々あるけど、改めて命が宿る素晴らしさを
 この子達に教えてもらっている気がします。

画像 001
↑また怒らせちゃった焦る3

 卵ちゃんは検卵はしませんでしたが、
 見た限り何も変わった様子は無かったです。
 後、もう少し・・・・
 頑張って温めてね、シフォン&バニラハート

CIMG8068.jpg




ぽんた家のオカメインコ用品や餌2

2009.05.17 *Sun
ミニチュアダックス2匹、トイプードル1匹をお迎えして、躾も一段落付き
どーしても、「もう1度オカメインコを飼いたい!!」衝動に。

1度でもオカメインコを飼った事がある方なら分かると思うのですが、
あの少しマヌケな感じで愛嬌があり、人懐っこいオカメは何度でも飼いたくなりますよねオカメインコ
あ、オカメインコに限った事では無いですね。
ぽんたは動物が大好きなのです。
できる事なら沢山の動物に囲まれて暮らしたい(ヘビや昆虫類は苦手ですががーん
昔はムツゴロウハウスに憧れてました。
お金の余裕があるなら、もっと飼いたいです>無理ですが(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

過去に犬、猫、うさぎ、セキセイ、文鳥などなど
いろいろ飼ってきましたが、パーコとの思い出は特別でした。
「パーコと似た子をお迎えしたい」
その思った日からペットショップの鳥コーナーに足を運ぶようになりました。
しかし、なかなかピンとくる子がいないのです。
パーコはオカメインコのノーマルだったのですが、
探してもノーマルがいないのです。

そこでネットで探すようになったのですが衝撃を受けましたね。
今はオカメインコを飼ってる人が多い事と、オカメインコのブリーダーさんがいる事と
一番はオカメインコの品種の多さにたまげましたjumee☆surprise11

こんなに沢山の品種がいたのか!鳩さんみたいなオカメもいるよーえっ?vV
もう“○(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)○”わくわくしました。
そこからオカメインコに関する本、鳥に関する本を読みあさりました。

昔と違って情報が溢れている事、鳥の病院がある事、そして豊富な餌や用品、
こ・・・・こんなにあると何が良いのか悪いのか・・・・
余計に迷ってしまいますよーう~ん
ペレット?なんじゃそりゃ?!あ~犬でいえばドッグフードのようなものね。
保温?そんなもの必要あったのぉ?!

もう時代が変われば、飼い方も全く違うので、
沢山お勉強させてもらいました(今もまだまだ解らない事だらけだけど・・・)
だってお迎えに当たって準備万端で無いと気が済まないから・・・・

image2_20090517181950.jpg

お迎えに当たって用意した物

★鳥かご HOEI465 糞キリ オカメ用止まり木 自然木(いろいろ)
★キクスイさんのシード餌各種 副食類 ぽんたはキクスイさんで特にお勧めはボレー粉です!
★他にも餌いろいろ(キクスイさんの餌が合わなかった時用に)
★ペレット 各社いろいろ 
★雛っ子用に あわ玉 イグザクトフォーミュラー 哺乳瓶 フードポンプ 差餌用スプーン フード用温度計
★サプリメント ネクトンS 換羽(とや)用にネクトンバイオ
★床敷用に 牧草物語(ハーブ入)  床敷材もいろいろ
★水浴び用の食器 若鳥用の食器(百均ーで) 他食器いろいろ
★保温道具 マルカンのセラミックヒーター100W GEXの爬虫類サーモ  湿度計&温度計 小動物用のヒーター
★カゴデビューする前用の水槽(大・小) 
★おもちゃ類いろいろ はしごもいろいろ 雛用でステップアップ台も作ってもらったり
★ウイングキャリー01型(病院用) プラケース (それらを入れて歩くバッグ)
★鳥かごを置く為のラック
*これらは必ずしもお迎えに当たって必要な物ではありません
ぽんたが購入しただけです。この中には不要な物もあります。


上記の物を見ると、既に飼ってる方からしてみると代用品もあれば、不要な物もありますよね。
ぽんたはいろいろ試して経験してみたい派なので、既に評判が悪い物を購入はしませんが、
良いと聞いたり見たりすれば購入しちゃうんです苦笑
でも無駄にはしません(あるにはあるけどw)欲しい人に譲ったり、あげたり、
損は思い切りしていますが・・・・むぅ・・・

_______________________________________________________

さて、用意ができたところでオカメさん選びキラ目
だけどノーマルさんには縁がありませんでした涙

でもパイドが凄く好みだったので、パイド探しをしていたら
川崎のとあるブリーダーさんに目が止まりました。
川崎なら車で行ける範囲だし、何しろその雛ちゃんに一目惚れしました絵文字名を入力してください

連絡を取ると、その雛っ子はDYCパールパイド。
予算より多少オーバーだったけど、その雛っ子を譲って頂く事に決まりましたおはな

お迎え前にまだ必要な物は無いかな~?とペットショップを覗いてみると
ノーマルに少し似ている子を発見!
品種を確認するとPFノーマル。 
¥はなんと現在3日間バーゲン価格となっているではないか!
でも「もう決めちゃったしなー」と1度は帰宅したものの
何故だかどーしても気になる。。。。。
気になってしょうがないので、次の日もそのペットショップを覗いて見たら
「いたーーー!!」
そしてその子も迎える事に決めましたアップロードファイル

2羽同時のお迎えでしたけど、
迎えた頃にはもうほとんど一人餌に近い状態でした(哺乳瓶 フードポンプ いらなかったネ)

CIMG3813.jpgお迎え2日目の写真:向って左がシフォン、右がマロン

私ほど動物好きではないツレも
「こんなに鳥が可愛いとは思わなかった!!」
挿餌の時間になると、喜んで見ていました。

でも、この幸せな一時が。。。。

続く・・・・・・・・・



繁殖日記 巣箱編

2009.05.17 *Sun
2009/05/16
 2羽共篭りきり・・・・
 餌は食べないのかい?糞を出しにこないのかい?
 まぁお腹が空けば勝手に食うか~。 なんて思っていたら
 突然「ぎぇーーーーーー」
 ♀のバニラが巣箱から出てきた。
 それを追う夫のシフォン・・・・・・
 突然どうしたのアップロードファイルシフォンはすぐ巣箱へ戻ったが
 様子を見ていると、バニラははてな顔でキョトンとしているオカメインコ



↑放心状態のバニラ
 
 バニラが巣箱へ戻ろうとすると、またまたシフォンが
 怒って出てくる・・・・・「へっ?」なんか敵と勘違いしてない?
 バニラも巣箱に戻りたがっているのに、シフォンが寄せつけない怒リ!!!
 シフォン寝ぼけているのか?! シフォンの愛しのバニラちゃんだよー注目 みてね



↑戻りたいバニラ

 何度か同じ事を繰り返しているので、バニラにカキカキして
 ちょっとの間、巣箱に近づけないようにした。
 その後バニラが巣箱に戻っても大丈夫だったけど・・・・・



↑お怒りシフォン

 放鳥時、案の定シフォンは巣箱の中。
 今日はシフォンがバニラと交代で巣箱から出てきた時に
 シフォンと1:1でゆっくり相手してあげました。
 
 シフォンの好きな扇風機を使って、ぽんたの肩の上で
 髪の毛と扇風機を使い羽を膨らませクネクネ踊りonpu
 シフォンが満足いくまで遊ばせました。 
 ぽんたもシフォンとバニラがペアになってから
 シフォンとゆっくり遊んだのは久しぶりはにゃーん
 
 なんかシフォンがスッキリしたお顔になったので、
 ストレスが溜まっていたのかな? ず~っと篭っていたもんねおはな
 餌を沢山食べて穏やかな感じで巣箱へ戻っていきました。
 
 本当はこの時期は抱卵に集中させる為に、遊ばせるのはよくないと
 何かの本で読みましたが、まだ孵っていない卵ちゃんより
 ぽんたは親鳥さんの方が大事です。
 
 なるべくストレスを取り除いてあげるのが飼い主の務めと思ってます。
 2羽が仲良くいてくれたらそれで充分。
 「繁殖は自然の成り行きの過程に過ぎない」
 とは言っても孵ったら、命の誕生となるので、
 ぽんたも一生懸命にベストを尽くしますよん笑顔




オマケ
今日のバニラちゃんの体重測定時の置き土産・お食事中の方申し訳ない画像 002クリックで拡大  
量りを見て~凄い量じゃないビックリ?ヽ(・∀・)ノヽ(・∀・)ノ●ウンコー●ウンコー

繁殖日記 巣箱編

2009.05.15 *Fri
2009/05/15
 昨日、今日とシフォンのガードが固くて
 楽しみにしている検卵ができませ~ん苦笑
 2羽共、結構巣箱に篭りきり状態です。。。。
 刺激しすぎても良くないので(本当はハラハラ
 あまり邪魔しないようにしておきまーす...... ( 〃..)ノ ハンセイ


補足:やっぱり、どーしても気になる卵が1個あったので、
   先程、検卵しちゃいました。 気になると寝れない・・・むぅ・・・
   おかげさんで血豆2つできたけど、シフォンの体重測定もできたし
   4個の卵の動きが見れたので安心して休めそうですホっ
   1つだけ中止卵かな?!と思った卵ちゃんがあったのですが
   動いてました顔(きらきら)
   凶暴シフォンをカゴに戻し終えたら、食事を少しして、
   また素早く巣箱へ帰っていきました。
   ごめんよーシフォン!邪魔しちゃって・・・のほほん茶
   



ぽんた家のオカメインコ用品や餌

2009.05.15 *Fri
生き物を飼うと決めた時は、お迎え前にいろいろな物が必要となりますよね。
ここではぽんたがオカメインコを飼うにあたって購入した物を紹介します。
購入して良かった物、不必要だった物と、いろいろありますが・・・・・・・

image1.jpg

ぽんたが小学生の頃にお願いして飼いはじめたオカメインコの時は、
すでに一人餌でのお迎えでしたので必要な物といったら、
カゴ・セキセイ用の混合シード餌・水・ひまわりの種
・おもちゃ類はブランコと鏡(セキセイ用)
でした。
当時はオカメインコ自体が珍しく(インコ屋さんでもセキセイと同じ育て方と言ってました)
今のように情報も無けりゃ犬・猫病院自体も余り無かった時代です。

幼い頃から鳥さんは沢山飼っていましたが、
ぽんたがお願いして買ってもらった鳥は、そのオカメインコが初めてでした。
名前はパーコ(名付け親は姉)
今思えば「パーコちゃん」と、よくおしゃべりしていたので
男だったんですね^^

家庭環境がちょっと複雑だったぽんた家で、
ぽんたはパーコに日々癒されたのを、今でもよく思い出します。
一人餌でのお迎えでしたが、ベタ馴れになったパーコ・・・・
鏡が大好きで鏡の前にぽんたの手を置くと、フリフリはじめたり・・・・w
よくフケをとってあげたり、コタツの中で二人で暖まったり・・・・^^
ひまわりの種のあげすぎで、目に脂肪ができ
人間用の目薬をつけて治したり>今の時代はちゃんと病院で治してね!
いろいろとパーコとの思い出はありますが、
ぽんたが23~4才の時に老鳥死しました。

18年以上生きてくれた事を考えると、
本当に必要な物は、今のように沢山の物を購入しなくても
大丈夫!という事に・・・・・・・・・・・・??

そんな事はありませんでした。。。。

続く・・・・

繁殖日記 巣箱編

2009.05.14 *Thu
2009/05/13
 昨日の感動を伝えたくて撮ってみました。
 なんとか動きがわかるでしょう?



↑一番動きが活発な卵ちゃんです



↑二番目に動きが活発な卵ちゃんです



↑三番目に動きが活発な卵ちゃんです

 最後の1個の卵ちゃんは肉眼でもよく動きがわかりませんでした。
 日々変化がある卵をみるのが毎日楽しみになっていますえへ
 まるで自分が身篭ったような感覚を味わっているかのよう顔(きらきら)
 ぽんたの人間の子供は今年無事に大学生となりましたが>孫はまだまだ先だしw
 またこんな感覚が味わえて嬉しいです。



繁殖日記 巣箱編

2009.05.13 *Wed
2009/05/12
 どんどん凶暴になってきているシフォン。
 カゴを開けるのが、ちと恐いです。「だって、おもいきり噛まれるぅ~」泣く 
 
 今日はシフォンも放鳥に出てきたので、その隙に検卵たまご
 感動です!!  
 卵の中で動いているのがわかります。
 まさに生命の神秘 (#・・#) 凄いー。
 この小さな卵の中で育っているんだね。
 涙ちょちょぎれもんです泣く
 もう1つの卵も見えにくいけど動いてますキラ目
 
 その感動を残そうとデジカメのムービーで撮りましたが、
 再生してみると、なんだかよくわかりませんでした。
 ||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン|||||||||||||||| 
 検卵ライト当てて肉眼で見るとハッキリわかるのに、
 デジカメのせいでしょうか? 
 


 ・・・・・・・・・・・・・・いや、ぽんたの腕が悪かったような・・・・・・・・・・・・・・・・汗



↑代わりに抱卵中のバニラの動画でもどうぞ



 
 

 うぅ・・・難しいですね。この感動を伝えたかったのにorz

繁殖日記 巣箱編

2009.05.11 *Mon
2009/05/11
 今日はバニラがよく巣箱から出ている。
 餌も普段と同じ量位、食べてるようだ食事
 
 その代りにシフォンが熱心に巣箱に篭っている。
 こんなに篭ってるのは初めてjumee☆surprise11
 お腹は空かないのかな?
 
 夜、バニラを放鳥してもシフォンは出てこないので
 掃除だけササっと済ませるが、それでも出てこない~jumee☆b
 ちょっと心配だったので巣箱を覗かせてもらうアップロードファイル



↑覗いた様子。 羽がひっかかって可哀想だった汗
 
 怒って出てきたー移動イヤン けど元気そうで良かったおはな
 卵も4個ちゃんと温めているみたいだ。
 段々とパパになってきたのかなホッ
 
 バニラをカゴに戻すと巣箱へ。
 バトンタッチでシフォンがやっと巣箱から出てきたはにゃーん
 
 さて、少しだけシフォンを放鳥させてあげよう。
 今日はたまご検卵できず・・・・

繁殖日記 巣箱編

2009.05.11 *Mon
2009/05/10
 やはり残りの1個の卵は無精卵ではなかった。
 今日血管とバクバク(心臓なのか?)と動いているものを確認たまご
 毎日検卵してるけど毎日卵の様子が違ってみえる。
 5/7に初めて有精卵とわかった卵2個なんか、
 血管は見えるけどバクバクは見えなくなってきたし不思議だわ~jumee☆b

画像 005
↑放鳥時くつろぐシフォンとバニラ
 
 卵はもうこれで打ち止めかな?>これ以上増えても困るけど・・・苦笑
 これで4個の卵ちゃん全てが有精卵だと確認。
 4個の卵ちゃん無事に孵化してくれるのだろうか? 
 してくれますように・・・お願い

繁殖日記 巣箱編

2009.05.09 *Sat
2009/05/08
 やっぱりバニラの方が卵を産んでるだけあって、
 巣箱の中にいる時間が長いし多い。
 
 今日の放鳥時も巣箱を確認。
 卵は4個のままだが、検卵すると無精卵と思っていた2個の卵のうち
 1個から血管とバクバク(心臓??)と動いているものを見つけた顔(きらきら)
 
 ではもう1個も、もしかしたら無精卵ではないかもしれない・・・・
 中止卵がどんなものかよくわからないけど、
 もし無精卵でないのなら育ってほしい・・・な。
 
 でも無事に産まれたとしても、お初の2羽にちゃんと
 子育てができるのだろうか不安はあるけど・・・
 私もいろいろ経験してみないと、どんなものかよくわからないなぁ・・・
 卵でこんなにビビってるし・・・駄目な仮ママだなぁ~トホホ


 
 ↑放鳥後、♂のシフォンが巣箱に戻ろうとする時に必ず
 巣箱の様子を窺ってゆらゆ~らします。お暇ならどうぞ( ̄ *)


補足
 3個の卵ちゃんが有精卵と確認

繁殖日記 巣箱編

2009.05.09 *Sat
2009/05/07
 放鳥時に巣箱を確認たまご 
 卵は4個になっていた。

画像 001

 検卵すると今日はハッキリとわかった。
 卵の2個は赤っぽい血管らしいのが見えた!
 その2個の卵の血管らしきものを観察してみると
 なにやら動くものを発見。   多分・・・・心臓?!
 凄く、凄く小さい。。。。。何だかちょっと感動。。。。顔(きらきら)
 後の2個の卵は昨日と変わらない。 
 これはやはり無精卵なのかな?
 
 しかしこの2羽の放鳥時の糞・・・・お食事中の方申し訳ない凄すぎる~~ビックリ
 巣箱の中とカゴの中は結構綺麗なのに、我慢してるのぉ?
 巣箱はわかるけど、せめてカゴの中で出しておいてよー汗

繁殖日記 巣箱編

2009.05.09 *Sat
2009/05/06
 私が起きるまでシフォンは巣箱を出ていた様子。
 朝の餌の交換時はシフォンが巣箱へ入り、バニラが巣箱から出てきていた。
 だけどバニラは巣箱が気になる様子。
 餌を食べると巣箱の中へ・・・・を何度か繰り返す。
 
 今日もカゴの掃除と放鳥時に巣箱を見てみたら卵は3個のまま。
 検卵しても血管は見えない。
 同じように黄身っぽいようなものがみえるまま。
 卵を動かすと黄身も動く。3個とも同じ。この黄身みたいのがそうなの?
 うーん・・・・わからないわ(ー'`ー;)

繁殖日記 巣箱編

2009.05.09 *Sat
2009/05/05
 駄目夫シフォンのスイッチが入ったようなので駄目夫返上。
 逆に凶暴夫シフォンとなってしまったが・・・・苦笑
 
 シフォンはバニラと一緒に巣箱の中にいたいようです。
 バニラがしばらくの間巣箱を留守にすると、バニラに怒る!怒る!ハラハラ

画像 002

 今日は3個目の卵があったので、ちょっと位休憩したいよねぇバニラ。
 まだまだ先は長いのだから・・・って言ってもわからないしね。

画像 003

 ちょっとの時間の放鳥はバニラにはリラックスの場になっているオカメインコ
 カキカキ大好きなバニラにカキカキしてあげようとすると
 シフォンがバニラと私に攻撃してくる・・・
 そこまで怒らなくたって汗;
 大変なおもいをして卵を産んでるバニラに、
 どうしてもシフォンよりひいきしている私に何かを感じてるのかな?
 
 検卵してみたけど血管なんか見えない。初めてだからよくわからないけど
 黄身っぽいようなものがみえるけど・・・う~ん
 1個目の卵だったら5日目で血管は見えるのかと思ってたけど・・・無精卵?
 
 






補足
 凶暴夫シフォンがバニラに怒っていたのは、バニラを巣箱に戻そうとしていたようだ。
 徐々に交代制をとってる様子。
 バニラが巣箱に戻ったら、シフォンは巣箱から出ていた。

繁殖日記 巣箱編

2009.05.09 *Sat
2009/05/04
 2羽共たまに交代でご飯を少し食べては
 2羽で巣箱に篭ってばかりいる。
 餌の交換時には駄目夫シフォンが怒って巣箱から出てくる悲しい
 シフォンもようやくスイッチが入ったのかな?

画像 001

 2羽が巣箱から出た間、ちょっとだけ巣箱を覗いてみると
 やっぱり2個目の卵ちゃんがあったたまご

画像 003

 昨日の夕方~今日の朝にかけて卵を産んだ事になる。
 予想では昨日かな。
 バニラが卵を産む時にシフォンも一緒にいたんだね笑顔
 
 鳥も励ましたりなんかするのかなjumee☆whyL
 普段より余り餌を食べてないけど大丈夫なのかなはてな

繁殖日記 巣箱編

2009.05.09 *Sat
2009/05/03
 6日目朝からまたバニラのスイッチが入ったホっ
 また駄目夫シフォンにキレる。

 バニラが抱卵を始めたので巣箱のフタを閉じてあげた。
 しばらくすると駄目夫シフォンも巣箱に入り始めた。

CIMG8214.jpg
↑2羽で篭ってます

 出たり入ったりしているが、何かシフォンなりにわかってきたのかな?
 まだまだ先行き多難だけど第一関門クリアした気分でほっと一息のほほん茶
 ここから先は私も余り神経質にならずに、普段と一緒のスタイルで過ごそうと思う。
 
 夕方から2羽共巣箱に篭りきり。
 今日は放鳥も掃除もできないまま。

繁殖日記 巣箱編

2009.05.09 *Sat
2009/05/02
 5日目明け方からバニラ♀にスイッチが入ったみたい。
 卵を温めはじめた。何も教えていないのに本能なんだね。 
 初めてにしては上出来拍手 パチパチ
 初めてだと2.3個目からの卵でスイッチが入るらしいから。
 
 昼頃遊びに誘う駄目夫のシフォンに突然バニラがキレたーアップロードファイル
 凄い攻撃怒リ!!!
 こんなバニラ見た事がない・・・
 シフォンも唖然・・・・焦る3
 でも私に対しては普段と変わらなかったから
 駄目夫に「あんたも手伝え」とでも言ってるのかな?アップロードファイル
 
 静かに抱卵をさせてあげる為フタをつけてみました・・・・
 が、暫くしてバニラが出入り口から出ようとしても
 出入り口の穴が小さくて出てこれない事を発見しましたアップロードファイル
 どっか~ん娘です汗
 
 夕方急いで出入り口の穴を少し広げてあげました。
 めちゃくちゃ下手っぴだけど・・・
 せっかく広げたその巣箱、1度バニラが入って直ぐに出てきちゃいました。
 気に入らなかったのかな?途中で巣箱をいじってしまったからなのかな?
 それきり今日は巣箱に入らなくなっちゃいましたトホホ
 
 また明日辺りに卵を産みそうなので、いつでも巣箱に入れるように
 フタを半分開けてあげたまま今日はおやすみなさい月
 
 今日も交尾ムフフ

繁殖日記 巣箱編

2009.05.09 *Sat
2009/05/01
 4日目巣箱の位置を元に戻しフタを取った。
 この日はバニラ♀が直ぐに上から中へ入っていき、中で何かしている様子。
 しばらくするとシフォン♂も初めて巣箱の中へ入ったほわ~
 交代で巣箱の中を出たり入ったり。 
 中を好きなようにリフォームでもしているのかな?
 
 夕方バニラ♀が巣箱でうずくまっている。 
 何か産みそうな予感にドキドキするドキドキ
 でもあまり私が神経質になってはよくないので、気になるが普段通りに過ごしていたら、
 
CIMG8197.jpg

 夜、気付いたら卵がありビックリビクッ
 しかし温めていないし、シフォン♂は卵にビックリして近寄ろうともしない・・・
 
 大丈夫なのだろうか?
 でも卵を見た瞬間、嬉しさ半分寂しさ半分・・・
 なんだか良くわからない感情が襲ってきた。

CIMG8202.jpg

 バニラよく頑張ったね。。。。頑張ったね。。。
 カキカキを思い切りしてあげた。
 早くスッキリしたいねバニラ・・・まだ苦しいよね。。。
 
 夜中バニラは巣箱に篭ってるけど、卵を温めてる様子はない。
 この日も交尾ムフフ

CIMG8203.jpg
↑なんとなく男らしくみえるシフォン男マエ

繁殖日記 巣箱編

2009.05.09 *Sat
2009/04/30
 3日目巣箱の位置をずらしフタを閉めた。

CIMG8194.jpg

 しかし気に入らないらしいがーん

CIMG8195.jpg

 この日も交尾照れる

プロフィール

犬と鳥のおばさん

Author:犬と鳥のおばさん
犬と鳥のおばさんことぽんた。
さいたま市在住の主婦。

オカメインコの里親募集は
終了しました。
皆様有り難う御座いました^^



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリ

未分類 (1)
オカメインコ繁殖 (63)
オカメインコのお話しとオカメ用品 (4)
ワンコ (2)
サザナミインコ (6)
里親募集について (2)
鳥 (1)



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



QRコード

QRコード



Copyright © まったり~んこ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
