07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
16
17
18
19
20
23
24
25
26
27
28
30
31
<< >>

This Archive : 2009年07月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

里親さんへの希望・条件

2009.07.29 *Wed
 里親募集について

必ず以下の事をお読みになってからメールして下さい。
お読みいただいてないようなメールには返答はいたしませんので必ずお守り下さいますようお願い申し上げます。
ひやかしやいたずら等と思われるものにも返答はいたしません。

ブログにて 雛や親オカメを紹介しています。
こちらをあわせて見て頂いたうえで wanwanokame@yahoo.co.jp へお問い合わせ下さい。


 里親さんへの希望・条件

・申し訳御座いませんが代理問い合わせ、未成年者の方はご遠慮願います。

・氏名、住所、年齢、家族構成、他に飼っている動物などをお願い致します。

・犬や猫と違って飼育に「お金がかからない」と思っていませんか?
 意外とかかるものです。特に病気になった場合は・・・
 経済的な余裕がありますか?

・商売で募集している訳ではありません。
 大事に育ててきた仔達ですので生涯、家族の一員として大切に育てていただける方にお譲りしたいと思っております。
 オカメインコの平均寿命は15年以上です。生涯お付き合いできますか?

・具合が悪い時や健康診断など必ず病院へ連れて行って下さい。
 近辺に鳥を診てくださる病院はありますか?(お調べ下さい)

・過去にインコを飼った事がある方でも(過去と現在の飼育や環境等違います)
 最低限「ザ・オカメインコ」(本)位は読んで下さい。
 
・ご自身や家族のアレルギーは大丈夫ですか?
 飼った後でアレルギーが出ては、どちらも不幸です。

・室内飼いでお願いします。お住まいはペット可ですか?意外と鳴声は大きいですよ。

・一日に1度位は(具合の悪い時を除く)放鳥させ、一緒に遊んであげて下さい。
 放鳥時は外へ逃がさないように注意を払って下さい。

・近状報告や写真(ブログ報告でも可)をお知らせ頂けたら・・・と思っております。

・無謀な繁殖や転売をしない方

・オカメは体は大きいですが雛~生後1年半程はセキセイなどよりも体が弱い個体が多いですので(大体2才~個体が強くなります)
 温度管理や生活環境などを配慮していただける方。
 温度計・保温器具を季節にかかわりなく用意して下さい。

・こちらは病気のオカメをお渡しするつもりはありませんが、完璧な雛(菌を持っていない、お渡し前の健康診断など)をお求めの方はご遠慮願います。
 こちらの経験上、移動やなれない場所での生活で、雛に負担がかかっている為お迎え後の健康診断は、お迎え後の落ち着いてから(家に慣れた頃)行く事をお勧めします。
 
・こちらは埼玉県さいたま市(最寄の駅は埼京線の「北戸田」駅)在住です。
 基本的に手渡しを希望しています。こちらへお迎え可能な方、またお近くにお住まいの方でしたらお届けする事も可能です。
 遠方の方でも、こちらが「この方なら!」と思った場合、
 羽田からの空輸のみ(乗り継ぎ無し)考えさせていただきます。
 お迎え前に必要な物は準備しておいてください。
 餌などはお渡し前に我家であげていた物をお知らせしますので、ご用意下さいませ。

・無償ではありません。虐待や猛禽類の餌にされない為に、餌代援助金という形でお願いしております。

これらに納得された方、簡単な自己紹介を添えメール下さいますようお願い申し上げますm(_ _)m




親オカメ 
パパ PFノーマル/WF・シナモン・パイド
ママ WFシナモンパール/レッセシヴ・パイド





スポンサーサイト

繁殖日記 挿餌完了~一人餌へ

2009.07.22 *Wed
さてさて、雛っ子達の更新が遅れておりました。
7月13日に挿餌をストップし、様子を見ておりましたが
全く問題無しですたはー
完全一人餌となっちゃいました。
嬉しいような、悲しいようなビミョーな気分。

 image143.jpg

シード類、粗目にしたペレット(3種類)、粟穂、塩土、ボレー粉、何でも食べています。

 image144.jpg

側に置いておきたい為にリビングに雛っ子達はいます。
クーラーをガンガンかけたりするので、まだ水槽の中。
その中で水遊びなどもしてるので、蒸れます変な汗
マメに掃除していても、水槽臭くなります汗
「水遊びやめれ~」とはいえません。
だって、その姿も可愛い~んだもの>親ばか

 image145.jpg

放鳥時は、ぽんたの頭や肩にも群がるようになっています。
服に沢山の糞もついたりします。
大変だし、爪も痛いし、何度もプレイジムに戻すんだけど、
ひっついてきたり・・・・でも、それも嬉しかったりして~ デレデレ (#ノ▽ノ#)

 image146.jpg

みんな元気に育っています。
それだけでも嬉しい事なのに、と~っても良い仔達で>はい。親ばかww
たまらんです。


でもね、その横のケージにシフォンパパとバニラママがいるんだけど、
雛っ子達を巣上げしてから、また子作りに走ってしまって
バニラママが網底に3つの卵を産みました。
多分みんな有精卵・・・・ぽんたの勘だけど・・・・

可哀想だけど、全て偽卵に換えて好きなだけ抱かせています。
その姿を見てると切なくてね・・・・
決して孵らない卵なのに、交代で一生懸命に温めているの。
そのうち諦めてくれるんだろうけど、
「孵らせてあげた方が良かったのだろうか??」
親オカメの負担や、これからの暑さに諦めさせたけど、
この姿を見てると、罪悪感がいっぱいですo( _ _ )oショボーン







サザナミインコ名前募集終了

2009.07.21 *Tue
サザナミインコをお迎えしてから1週間が経ちました。
名前が思い浮かばなくて募集していたんだけど、
決めて募集を終了させてもらいました。

 image140.jpg

考えてくれた皆様、有り難う御座います(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝 

 image141.jpg

この仔の名前は

 image142.jpg

 ゆずちゃん

に決めさせてもらいましたぁ~やったー

鳥のコミュニティサイトとりっちでも募集をかけていたら、偶然2名の方が「ゆず
と・・・・ ゆず茶が好きなぽんたは、なんか気にいりましたo(*^ー ^*)oにこっ♪
とりきちさん、PiPiさん有り難う~ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ 

名前を考えてくれた皆さん、本当に有り難う御座いましたm(_ _)m
何も出ませんが(;^_^A アセアセ 

 ゆずを宜しくお願いしま~す。


もう1つ、ゆあさんが考えてくれました「サブレ」は、
次の子につけさせてもらいたいと思います♪
・・・・・・・・・・・次の子?・・・・・・・・・・・

それは、また今度という事で・・・・・・・・( // ∇ // ) 




名付け親になって

2009.07.15 *Wed
「ブーブー」仔豚のような鳴き声?

「ヴィーヴィー」遠くから聞こえる仔犬のような鳴き声?

 ん?ヘリのような音?

 いや、いや、ブーメラン??

 はじめて聞いた音だらけ・・・・・・・・・・

「何者なのー!!」

        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
 image136.jpg
   ↑すっぽりと・・・

 image137.jpg
    ↑○にハマりきってます

「あなたはだ~れ?」

 image138.jpg

 
 サザナミインコでごじゃりますきいろのとり

性別不明、2009年3月中旬生まれのルチノーを13日の日に急遽、お迎えとなりましたわーい

以前から興味があったサザナミさんでしたが、いつもブログへお邪魔させてもらっています
ジェミーさんのブログオカメンパラダイスの影響もあってか、お迎えしちゃいましたーえへ

すでに一人餌、体重50g、もうすぐで4ヶ月の若鳥ちゃん。少しトヤはいってるみたい。
オカメの雛っ子共々、好奇心旺盛でやんす。

 CIMG9153.jpg

徐々にぽんたや家にも馴れていってネハート


そこで本題になりますが、お迎えしたばかりのこの子、
まだ名前が決まっておりませんjumee☆think2
以前から次の家族の名前はきなこにしようと
思っていたのですが、何故かこのサザナミちゃんに、きなこという名は
ピーンとこないのです悩む

 CIMG9157.jpg

甘い感じで、食べ物に関係ある、このサザナミちゃんに合う
良い名前、何かないですか
?

どなたか、名付け親となってくださいm(_ _)m 

 image139.jpg

 真剣に募集








繁殖日記 挿餌編

2009.07.12 *Sun
久しぶりの更新です。
ちびっ子怪獣軍団は、いろいろな物に興味を示し
恐いもの知らずで、可愛い盛りを過ごしております。

 image135.jpg

飛ぶのも上手になり、プレイジムにも慣れ、回収作業をしなくとも
プレイジムに自然と集まるようになってきました笑顔
成鳥さん達は圧倒されまくりで、ぽんたの肩へ逃げてきます移動

 image131.jpg

挿餌は現在、夜1回になりましたが、ほぼ一人餌になっています。
4羽共、甘え食べって感じで味見する程度か食べても3g程。
体重は挿餌をしなくても増えるか、余り変わらないので、
しっかりと自分で食べていますネ拍手 パチパチ

 image132.jpg

食に関しては、シード類よりもフードプロセッサーで荒めの粉上にした
エグザクトのペレットをよく食べてます。ズップリームのペレットも入れて
あげていますが、砕いていないので、まだちびっ子怪獣軍団には硬すぎるかなぁ?
ひまわりの種の皮をむくのは、少し苦戦しているみたいにっこり

 image133.jpg

粟穂もよく食べ、おもちゃにもなっていますおはな
順調に成長していて、見ていても楽しく、嬉しい事なんだけど、
少々、複雑な気分でもあります!
うぅ・・・ 駄目だ。駄目だ。ぽんた自身がちゃんと見守らなくては。。。ファイト

 image134.jpg

そうそう、2日前に届いたラフィーバーのオコシじょうのオヤツ。
ちびっ子怪獣軍団達がなかなか一人餌に切り替わらなかったら・・・と
思って購入したんだけど、そんな手が掛からなそうなので
粟穂の変わりに食べさせてみたら、
すごーく、好評でしたぁ~☆~(ゝ。∂) 
 
 image.jpg

購入して良かったぁー(#ノ▽ノ#)
これでシード類の美味しさもわかってくれるかな?


 

↑ちびっ子怪獣軍団がプレイジムで遊んでる姿です

なんてことない動画ですが、宜しければ見てやってくださいねo(>▽<)o








プロフィール

犬と鳥のおばさん

Author:犬と鳥のおばさん
犬と鳥のおばさんことぽんた。
さいたま市在住の主婦。

オカメインコの里親募集は
終了しました。
皆様有り難う御座いました^^



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリ

未分類 (1)
オカメインコ繁殖 (63)
オカメインコのお話しとオカメ用品 (4)
ワンコ (2)
サザナミインコ (6)
里親募集について (2)
鳥 (1)



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



QRコード

QRコード



Copyright © まったり~んこ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。