11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

ぽんた家のオカメインコ用品や餌2

2009.05.17 *Sun
ミニチュアダックス2匹、トイプードル1匹をお迎えして、躾も一段落付き
どーしても、「もう1度オカメインコを飼いたい!!」衝動に。

1度でもオカメインコを飼った事がある方なら分かると思うのですが、
あの少しマヌケな感じで愛嬌があり、人懐っこいオカメは何度でも飼いたくなりますよねオカメインコ
あ、オカメインコに限った事では無いですね。
ぽんたは動物が大好きなのです。
できる事なら沢山の動物に囲まれて暮らしたい(ヘビや昆虫類は苦手ですががーん
昔はムツゴロウハウスに憧れてました。
お金の余裕があるなら、もっと飼いたいです>無理ですが(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

過去に犬、猫、うさぎ、セキセイ、文鳥などなど
いろいろ飼ってきましたが、パーコとの思い出は特別でした。
「パーコと似た子をお迎えしたい」
その思った日からペットショップの鳥コーナーに足を運ぶようになりました。
しかし、なかなかピンとくる子がいないのです。
パーコはオカメインコのノーマルだったのですが、
探してもノーマルがいないのです。

そこでネットで探すようになったのですが衝撃を受けましたね。
今はオカメインコを飼ってる人が多い事と、オカメインコのブリーダーさんがいる事と
一番はオカメインコの品種の多さにたまげましたjumee☆surprise11

こんなに沢山の品種がいたのか!鳩さんみたいなオカメもいるよーえっ?vV
もう“○(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)○”わくわくしました。
そこからオカメインコに関する本、鳥に関する本を読みあさりました。

昔と違って情報が溢れている事、鳥の病院がある事、そして豊富な餌や用品、
こ・・・・こんなにあると何が良いのか悪いのか・・・・
余計に迷ってしまいますよーう~ん
ペレット?なんじゃそりゃ?!あ~犬でいえばドッグフードのようなものね。
保温?そんなもの必要あったのぉ?!

もう時代が変われば、飼い方も全く違うので、
沢山お勉強させてもらいました(今もまだまだ解らない事だらけだけど・・・)
だってお迎えに当たって準備万端で無いと気が済まないから・・・・

image2_20090517181950.jpg

お迎えに当たって用意した物

★鳥かご HOEI465 糞キリ オカメ用止まり木 自然木(いろいろ)
★キクスイさんのシード餌各種 副食類 ぽんたはキクスイさんで特にお勧めはボレー粉です!
★他にも餌いろいろ(キクスイさんの餌が合わなかった時用に)
★ペレット 各社いろいろ 
★雛っ子用に あわ玉 イグザクトフォーミュラー 哺乳瓶 フードポンプ 差餌用スプーン フード用温度計
★サプリメント ネクトンS 換羽(とや)用にネクトンバイオ
★床敷用に 牧草物語(ハーブ入)  床敷材もいろいろ
★水浴び用の食器 若鳥用の食器(百均ーで) 他食器いろいろ
★保温道具 マルカンのセラミックヒーター100W GEXの爬虫類サーモ  湿度計&温度計 小動物用のヒーター
★カゴデビューする前用の水槽(大・小) 
★おもちゃ類いろいろ はしごもいろいろ 雛用でステップアップ台も作ってもらったり
★ウイングキャリー01型(病院用) プラケース (それらを入れて歩くバッグ)
★鳥かごを置く為のラック
*これらは必ずしもお迎えに当たって必要な物ではありません
ぽんたが購入しただけです。この中には不要な物もあります。


上記の物を見ると、既に飼ってる方からしてみると代用品もあれば、不要な物もありますよね。
ぽんたはいろいろ試して経験してみたい派なので、既に評判が悪い物を購入はしませんが、
良いと聞いたり見たりすれば購入しちゃうんです苦笑
でも無駄にはしません(あるにはあるけどw)欲しい人に譲ったり、あげたり、
損は思い切りしていますが・・・・むぅ・・・

_______________________________________________________

さて、用意ができたところでオカメさん選びキラ目
だけどノーマルさんには縁がありませんでした涙

でもパイドが凄く好みだったので、パイド探しをしていたら
川崎のとあるブリーダーさんに目が止まりました。
川崎なら車で行ける範囲だし、何しろその雛ちゃんに一目惚れしました絵文字名を入力してください

連絡を取ると、その雛っ子はDYCパールパイド。
予算より多少オーバーだったけど、その雛っ子を譲って頂く事に決まりましたおはな

お迎え前にまだ必要な物は無いかな~?とペットショップを覗いてみると
ノーマルに少し似ている子を発見!
品種を確認するとPFノーマル。 
¥はなんと現在3日間バーゲン価格となっているではないか!
でも「もう決めちゃったしなー」と1度は帰宅したものの
何故だかどーしても気になる。。。。。
気になってしょうがないので、次の日もそのペットショップを覗いて見たら
「いたーーー!!」
そしてその子も迎える事に決めましたアップロードファイル

2羽同時のお迎えでしたけど、
迎えた頃にはもうほとんど一人餌に近い状態でした(哺乳瓶 フードポンプ いらなかったネ)

CIMG3813.jpgお迎え2日目の写真:向って左がシフォン、右がマロン

私ほど動物好きではないツレも
「こんなに鳥が可愛いとは思わなかった!!」
挿餌の時間になると、喜んで見ていました。

でも、この幸せな一時が。。。。

続く・・・・・・・・・


スポンサーサイト

COMMENT

こんばんわ~♪
ぽんたさんの今日の日記・・フンフンと強くうなずきながら読みました。
私の場合は逆・・・オカメにまみれていながら・・・
もう一度犬を飼いたい・・・しかも大型犬・・・・と思っています。
ジェミーはかつて若かりし頃ボルゾイを2頭立ての馬車で飼っていたのです・・・ああ・・・若気の至り・・・・
でも、あの頃の体力はもう無いので、大型犬は無理かな・・・と思い、そうだ・・・飼い主に放置された老犬なら大型でも飼えるかな・・・とかいろいろいろいろ考えては・・・眠りについてます・・・

マロンちゃん・・・・PFですね~うちのファジーと一緒ですね~
可愛いですよね!!PF・・・・
ホンちゃんはジョイフル本田で買ったド・ルチノーだと思うんだけど、ちょっと淡い色だし、目もまだ赤いので、ちょっとだけパステル・・・な感じです。

続き・・・が気になります!!!
2009/05/18(月) 00:50:51 | URL | ジェミー #- [Edit
Re: ジェミーさんへ
またまた(謎w)こんばんは^^

ジェミーさんボルゾイ飼ってたんですね。しかも2頭!!
ボルゾイは見た目からしてもゴージャスで、
ぽんたの憧れ犬の中の1匹です。
あの毛並みを維持するには、かなりのお金がかかるだろうなぁ~と
ぽんたの頭の中ではセレブ犬(維持費が掛かる~)で
手が出せませんでした。

今でもボルゾイを見ると、ボルゾイ=飼い主はもっとゴージャスと
思ってみてしまいますw
たとえその飼い主が下着姿で散歩していても・・・・(このお方はリッチな人なのね♪)と
羨ましい目で見てしまいますぅ~!!

2009/05/18(月) 22:00:35 | URL | ぽんた #- [Edit
あはは・・・下着姿じゃ行ってないけど、いい格好してはボルゾイの散歩はできません。何度張り倒され、突進され、悶絶したか・・・始めて目の前にお☆を見たのはあいつに頭突きされたときでした・・・なんで、用務員みたいな格好で行ってたよ(^^;;
セレブな犬だよね・・・でも、私は初任給で買って、給料の大半をヤツに使ってました。そのうち父がはまって2頭めは父が買ったのです。父の犬はチャンピオン犬の子・・・値段も差をつけられました(~_~;)でも、父とふたりで散歩したり、今は亡き父との良い思い出です。
2009/05/18(月) 23:36:49 | URL | ジェミー #- [Edit
Re: ジェミーさんへ ここにもあったの気付きませんでした~(汗
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆そうですよね!
ジェミーさんが下着姿でうろついていたら、
違った意味でみんなの視線集めちゃいますよねww

お父様もボルゾイの魅力にハマったんですね。
お父様もワンコで、大きくなった娘と交流が持てて
楽しかったんだと思います!
良い思い出ですね♪

しかしやっぱり、大型犬は体力が必要ですね~w
ダイエットにはいいのかも^^
2009/05/19(火) 21:21:24 | URL | ぽんた #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

犬と鳥のおばさん

Author:犬と鳥のおばさん
犬と鳥のおばさんことぽんた。
さいたま市在住の主婦。

オカメインコの里親募集は
終了しました。
皆様有り難う御座いました^^



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリ

未分類 (1)
オカメインコ繁殖 (63)
オカメインコのお話しとオカメ用品 (4)
ワンコ (2)
サザナミインコ (6)
里親募集について (2)
鳥 (1)



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



QRコード

QRコード



Copyright © まったり~んこ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
