11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

繁殖日記 巣箱編(育雛)

2009.05.27 *Wed
2007/05/26~27日
 4雛っ子、順調に成長中ですオカメインコ
 24日の夜に雛っ子達のそのうチェックをしていたら
 1号ちゃんだけ、やたら水分が多く気になっていたのですが
 次の日の昼にチェックしてみると、
 皆と変わりなく餌もたっぷりもらえて、
 消化もできていたので一安心ホっ



↑今日の雛っ子達
 
 4雛っ子全てに、上手い具合に
 シフォンパパ&バニラママにマンマ貰えています。
 雛っ子達の食欲もあるみたい。
 シフォンパパ&バニラママ、初なのに優秀です拍手 パチパチ ←親バカw
 沢山誉めてあげています笑顔にっこり眉なし
 
 シフォンパパはお腹が少しハゲてきてます。
 それだけ頑張ってる証拠ですよね!!
 ぽんたは、それだけでもウルウルしてしまいます泣く
 そして巣箱の中から聞こえてくる「ピピピーピー」
 雛っ子達に給餌してる音は、気持ちを穏やかにしてくれていますのほほん茶

 image17.jpg
 ↑1号~4号ちゃん、どれだかわかります?
 
 シフォンとバニラをトイレでカゴから出す時に
 巣箱もチラッと見るのですが、
 何故だか白ポヨちゃん2羽、黄ポヨちゃん2羽で
 右と左で別れてるんですよはてな
 しっかりとした確認はしていませんが、
 シフォンが左側で白ポヨちゃんを
 バニラが右側で黄ポヨちゃんを温めているようです。
 どちらか片方が餌を食べている時は4羽まとめて温めているようです。
 面白いですね。 黄ポヨちゃん、白ポヨちゃんで別れているのは
 偶然なのかもしれませんが不思議でした。


__________________________________________________
 
 
 シフォンパパ&バニラママの食欲にはビックリです。
 朝、餌を換えてあげると夕方近くには無くなっています。
 シード(濃厚飼料)エッグフード、ペレット、ボレー粉、小松菜、粟穂、水を
 偏る事無く食べてくれています。
 あっ!そうそう、何故かひまわりの種を食べなくなりました。
 それと、塩土を入れると2羽で奪い合ってすぐになくなります。
 もともと塩土は好きなのですが、卵を産む前と孵化した後は
 異常な程の食いつきです。 ですが塩土ばかり好んで食べては
 雛っ子達に余りよくないような気がして、毎日はあげませ~んごめん
 
 それとキクスイさんの竹炭入り塩土を我家のオカメ達は
 好きなのであげてるのですが、キクスイさんのネットショッピングで
 竹炭入り塩土が最近画像が消えていますよね。
 ぽんたは「欠けていても良いので売ってください」と何ヶ月か前に
 お願いして大袋で売ってもらい、今のところはまだ残りが
 あるのですが「もう販売しないのですか?」と尋ねたところ
 キクスイさんから

今後、竹炭入り塩土を再販するか
 
 どうかわからない

 
 と返答をいただきました。
 
 も~ショックですorz
 そんなに人気無かったのかなぁ?汗
 
 そこで皆さんお願いです!!

何か竹炭入り塩土に似たような
塩土がありましたら教えて下さい
土下座
 
*メールフォームからでもOKですm(_ _)m




_________________________________________________________
 


image16.jpg
↑素敵な香りの元?をぼかしました

 シフォンとバニラから、まだヒノキの香りが漂っていますが、
 
 巣箱の中からは、そりゃ~も~どえらい香り?が漂っております。
 
 巣箱の中の糞をなるべく取ってるのですが・・・・たまりませ~んアップロードファイル
 
 暑いので余計に素敵な香りがプ~ンと゜゜(´□`。)°゜
 
 たまらなく昨日の夜、ワラジの糞の上に小動物用のハーブ入チモシーを
 少しばら撒きました。。。。。



 


 が、
 




  

 効果は一瞬だけだった・・・・・・




 今日もプ~ンと・・・・素敵な香りに包まれて汗

 今日は多めにハーブ入チモシーをばら撒きました>効かないけどネ(o ><)o
 
 







スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは、バニラちゃん
孫達がすくすく育っているようで、
チョコボ爺さんは安心したよ(^-^)

シフォンパパさんは、抱卵線が出来たようで
育児が大好きなパパさんになれると思いますよ(偉い!!)

炭入り塩土は(チョコボ&モグの好み)
(BIRD MOREさんの通販のページに写真があります)
黒瀬ペットフードの
最高級塩土炭入が固さがいいみたい
竹炭入りプチ塩土は少し硬いようです

巣引き中は炭入りの塩土を沢山食べるので
一日一個粉々になる日もあります(なくなると騒ぐ)
我が家のオカメ達はミネラルブロックよりも
炭入りの塩土が好きみたい
炭入りを食べていると糞の臭いが違います

☆ウーちゃんは炭入りの塩土を食べると
糞の臭いがあまりしませんでした

チョコボ&モグはヒマワリを沢山食べて雛に与えていましたよ
(ペレットが嫌いなので)
でも、息子のお嫁さんはヒマワリが嫌いなので
ニガシードを沢山食べていました
いろいろな子がいますよ

また、見に来るね
  by チョコボ爺さん
2009/05/28(木) 19:57:30 | URL | チョコボ&モグ #- [Edit
Re:チョコボ&モグママへ
こんばんは~!

雛っ子達は元気だよ~!
2号ちゃんなんか、目も見えていないのに
「ふっ!ふっ!」って威嚇してたよ~(* ̄m ̄)ぷっ 

シフォンパパのお腹のハゲは抱卵線(ほうらんせん?)
っていうんだ!"φ(・ェ・o)~メモメモ 
また1つ勉強になりました!! 
なんだか人間で言う妊娠線と、言葉の
ニュアンスが似てるねo(>▽<)o ウキャキャ 
でもホント、俺様街道まっしぐらの我がままシフォンが
こんなに頑張ってくれるとは思わなかった。
育児が大好きになるのかな?

塩土情報ありがと~!!
クロセの炭入り塩土は飼いはじめたばかりの時に
あげた事があって、その時は余り食いつきが
よくなかったからやめたの。
でも成鳥になってから、あげた事がないので
好みが変わって食べてくれるかも!!
竹炭入りプチ塩土も気になる~。
どちらも試してみるね♪ 炭が入ってない塩土は
余り食べてくれないから、ど~しよ!って思ってたの。

ミネラルブロックは放鳥時のおやつ入れに常時
入れてあるんだけど、塩土ほどではないけど
それもみんな好きみたい^^

やっぱり炭って消臭効果があるのかなぁ?
今日もあまりに「くれーくれー」ってなってたから
塩土あげちゃいましたw バニラとシフォンで奪い合いしながら
すぐになくなるの。
塩土、毎日あげても大丈夫かなぁ?
雛っ子達のそのうが真っ黒になると、妙に気になったりしてしまって
欲しがるんだけど、毎日はあげないようにしてました。
消臭効果もあるならいいよね^^

2009/05/29(金) 03:59:39 | URL | ぽんた #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

犬と鳥のおばさん

Author:犬と鳥のおばさん
犬と鳥のおばさんことぽんた。
さいたま市在住の主婦。

オカメインコの里親募集は
終了しました。
皆様有り難う御座いました^^



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリ

未分類 (1)
オカメインコ繁殖 (63)
オカメインコのお話しとオカメ用品 (4)
ワンコ (2)
サザナミインコ (6)
里親募集について (2)
鳥 (1)



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



QRコード

QRコード



Copyright © まったり~んこ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
