09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

繁殖日記 挿餌完了~一人餌へ

2009.07.22 *Wed
さてさて、雛っ子達の更新が遅れておりました。
7月13日に挿餌をストップし、様子を見ておりましたが
全く問題無しですたはー
完全一人餌となっちゃいました。
嬉しいような、悲しいようなビミョーな気分。

 image143.jpg

シード類、粗目にしたペレット(3種類)、粟穂、塩土、ボレー粉、何でも食べています。

 image144.jpg

側に置いておきたい為にリビングに雛っ子達はいます。
クーラーをガンガンかけたりするので、まだ水槽の中。
その中で水遊びなどもしてるので、蒸れます変な汗
マメに掃除していても、水槽臭くなります汗
「水遊びやめれ~」とはいえません。
だって、その姿も可愛い~んだもの>親ばか

 image145.jpg

放鳥時は、ぽんたの頭や肩にも群がるようになっています。
服に沢山の糞もついたりします。
大変だし、爪も痛いし、何度もプレイジムに戻すんだけど、
ひっついてきたり・・・・でも、それも嬉しかったりして~ デレデレ (#ノ▽ノ#)

 image146.jpg

みんな元気に育っています。
それだけでも嬉しい事なのに、と~っても良い仔達で>はい。親ばかww
たまらんです。


でもね、その横のケージにシフォンパパとバニラママがいるんだけど、
雛っ子達を巣上げしてから、また子作りに走ってしまって
バニラママが網底に3つの卵を産みました。
多分みんな有精卵・・・・ぽんたの勘だけど・・・・

可哀想だけど、全て偽卵に換えて好きなだけ抱かせています。
その姿を見てると切なくてね・・・・
決して孵らない卵なのに、交代で一生懸命に温めているの。
そのうち諦めてくれるんだろうけど、
「孵らせてあげた方が良かったのだろうか??」
親オカメの負担や、これからの暑さに諦めさせたけど、
この姿を見てると、罪悪感がいっぱいですo( _ _ )oショボーン






スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは★
だいぶ腰が落ち着いてきたキョロです。(^^;
オカメちゃんの子育て、順調ですね~!(^^)
個人的には4号のシナモンちゃんが可愛いです★

バニラママさんはまた産んじゃったんですか?
ありゃー、でも、子育てって消耗するでしょうし、健気に卵を温めているのをみるとちょっと罪悪感感じそうですが、私がぽんたさんでも、やっぱり偽卵に変えてしまうと思います。(^^;
やっぱり続けての産卵&子育てはママ自身が負担になりますし、病気にしてもいけませんから。飼い主さんがちゃんとコントロールしてあげればいいかなって。
2009/07/28(火) 18:38:58 | URL | キョロ #- [Edit
Re:キョロ30さんへ
キョロさ~ん、こんちは~^^

腰が落ち着いてきたようで良かったー!
ぽんたも無理するとギクっと。。。キツイですよね(Χ_Χ)
普段気にして過ごしていないけど(気にしなきゃいけないんだよねw)
重いもの持った時や中腰で何か作業していると
「あ・・・・ヤバイかも・・・」って、痛くなってから気付きます。
キョロさんも、あまり無理しないでね♪

4号ちゃんも可愛いですよー(#ノ▽ノ#)
4羽の中では1番飛ぶのが上手かもしれないです。
体重も1号に続き、2番目にありますよん。

バニラママとシフォンパパ、つい最近やっと
抱卵を諦めました。 もう孵化してもよい時期
だったので、本能で「生まれない」ってのがわかったのかなぁ?
トヤにも入ってきたので、ストレスもあるのかも!
偽卵さんありがと~って感じです^^

子育てが終わってから2羽の仲の良さが
益々良くなっていて、カキカキし合っている姿を見ると
微笑ましくて、たまらんですよー!

2009/07/29(水) 21:28:30 | URL | ぽんた #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

犬と鳥のおばさん

Author:犬と鳥のおばさん
犬と鳥のおばさんことぽんた。
さいたま市在住の主婦。

オカメインコの里親募集は
終了しました。
皆様有り難う御座いました^^



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリ

未分類 (1)
オカメインコ繁殖 (63)
オカメインコのお話しとオカメ用品 (4)
ワンコ (2)
サザナミインコ (6)
里親募集について (2)
鳥 (1)



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



QRコード

QRコード



Copyright © まったり~んこ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
