11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

ドキッ!!

2010.04.04 *Sun
今日は朝からドキドキの日でした。
目覚めてからすぐ、
シフォン&バニラをトイレさせようと(繁殖時の日課)
カゴを開けたら、1号ちゃんが巣箱から出て
網底でもがいていました




慌てて1号ちゃんを救助。
そのうの中にはかろうじて少しだけ餌が入っていましたが、
身体が冷えており衰弱していました。
「危ない!このままだと落ちてしまう・・・」
か弱い鳴き声を出しています。






すぐにツレに「温めてあげて!!」
1号ちゃんを渡し、小さい水槽と小さい籠とヒーターを用意。
水槽内の温度を上げておりますと
ツレが一生懸命に温めてくれたおかげで
体温があがってきてくれました
首もあげれない状態だったのに・・・・・
「良かった。。。助かる・・・」ツレに感謝





水槽内の温度も上がり、小さい籠に1号ちゃんを入れ
水槽内でもっと体温があがるように見守っていました。
暫くするとしっかりと立ち、首も上げられるようになりました




発見が遅ければ危なかったです
後は親オカメが餌をしっかりとあげてくれるのを待つのみ!!
無理だったら早くにぽんたが仮ママとして手助けしなくてはなりません。




体温も上がり、首が持ち上がり、
餌を食べれる体勢に入ったので巣箱に戻しいれ
様子を見ていました。
シフォン&バニラが雛っ子達に餌をあげてる音が聞こえます。
「お願い。1号ちゃんにまんまあげて!」
ぽんたは祈るのみ・・・・





暫くして様子を見ようと巣箱をあけたら





わ~~~い
パンパンに餌をもらっていましたよー(* ̄。 ̄*)







あ~良かったですよ~゜゜(´□`。)°゜
朝から心臓に悪い日でしたよぉ。ヒヤヒヤしました。
来年は違う巣箱をプレゼントしてあげるからね
もうカ○イ製の巣箱は使わないわ



スポンサーサイト

COMMENT

おおお…良かった
ちわ~★
良かったですね!ほんと…。
ハラハラしました…読んでて。(>_<)
ふ~~~。
でも、生き運のある強い子なのでしょうね♪
間一髪で助けられて本当に良かった~。
やっぱり温めるって基本なのですね。オカメ飼い主の一人として改めて肝に銘じまっす。

私の腹の子もすくすく育ってます。
胎動の蹴りが激しいっす。(笑)
2010/04/05(月) 15:21:23 | URL | キョロ #- [Edit
Re: キョロさんへ
キョロさ~ん、こんちゃ(●⌒ ⌒●)

でしょ~!!本当に良かったの!!
キョロさんにまでハラハラさせてしまって
ごめんなちゃいm(_ _)m 大丈夫?お腹は??

昨日は何度も巣箱確認させてもらいましたよぉ。
「大丈夫なの?本当に大丈夫??」ってな
具合に(;^_^A 
でも、もう大丈夫ですよん。
みんな、そのうの中はパンパンww
はちきれるんじゃないの?位にマンマもらってます。

もうこの巣箱は子育て終わったら
捨てちゃいますよ(怒)
でも温めは本当に大事だよね。雛や病鳥は
ヒーターをあち~!!って程、温めて
体温を上げさせる。基本だけど、大事だよね。
私も初心忘れべからず!って思ったよぉ~


キョロさんのお腹の子、蹴りが激しいのね^^
元気が一番だよね♪ 
健康で生まれてくる事祈ってるよ!
早くみたいな~( // ∇ // ) 



2010/04/05(月) 17:41:00 | URL | ぽんた #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

犬と鳥のおばさん

Author:犬と鳥のおばさん
犬と鳥のおばさんことぽんた。
さいたま市在住の主婦。

オカメインコの里親募集は
終了しました。
皆様有り難う御座いました^^



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリ

未分類 (1)
オカメインコ繁殖 (63)
オカメインコのお話しとオカメ用品 (4)
ワンコ (2)
サザナミインコ (6)
里親募集について (2)
鳥 (1)



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



QRコード

QRコード



Copyright © まったり~んこ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
